ニューオタニの最強朝食と日枝神社 (11月朝食会&読書会レポート )

朝の日枝神社にいってきました

ビルと神社のコントラストが面白い神社です。神社の裏を少し行くと首相官邸やキャピトル東急などもあります。

今回、ブロガーの方にご参加頂いたので、ご紹介。みゆき嬢の文章は、どこか懐かしい感じのする優艶(エレガンス×セクシー)さが宝塚歌劇のようでおもしろいです。

http://ameblo.jp/equelat/  ~アラフォー過ぎからの輝く生活

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手水



色々と少し違うところがありました。まず手水場に炭がおいてあるのが新鮮でした。最近の都会の神社はハイテク化が進行しており、手水場の水は自動で出てきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日枝神社



門の両脇を固めるのは実はお猿さんです。お稲荷さんのお使いは狐ですが、山王さんのお使いはお猿さんなのです。なので、狛犬ならぬ狛猿がいます。

P1017041

 

P1017039
さて、参拝会と同時に読書会&朝食会でもあるので話題にでた本のご紹介です。

話題になった本

今回、ひとつ珍しい現象がおきました。マンガが一冊も出てこないというのが実はこの会はじまって以来だったかもしれません。

この会での好きな本紹介のルールは2つで、1人3分程度(人数により増減します)というのと、「自分が嫌いな本を他人が紹介しても怒らない」というのを今のところは運用ルールにしています。「買ってはいけない」という本をAさんが紹介し、「買ってはいけないは買ってはいけない」という本をBさんが紹介する、というコメディーが絶対おきないとは言えないので。

さて、次はニューオータニの朝食のほうのご紹介です。まず、ホテルのお姉さん達の制服がゆるふわリゾートな感じだったのがおもしろかったです。外資系のリッツなどだとよりスタイリッシュなのですが、こっちはよりリゾートなリラックス感の強い制服な感じがしました。

そして最強の朝食へ

なにが最強といって169種類も料理があるらしいことなのですが、169種の中で今回一番人気だったメニューは、讃岐うどん。

P1017055

半塾卵のトッピングのありなしは選べます。器は砥部焼という実用本位の愛媛伝統の器です。讃岐うどんのお店でよく使われます。

食べ放題だけあってちゃんと一口サイズなのですが、一口といっても意外に量があります。

「うどんか、お粥か、それが問題だ・・・」

と悩んでいる方もいらっしゃいました。

炭水化物系はおなかがふくれてしまうので、ビュフェでたくさん色んなものを食べたい時は後半に回すべきメニューなのですが、このうどんは美味しかったのでおかわりするか迷う所でした。

P1017054和食系のおつまみもといお惣菜はこんな感じ。鮭の焼いたものとかしゃけ弁当が作れそうなものもありましたし、梅干しも美味しそうでした。おかゆと梅干だけでも満足度高いのではというくらい。

洋食はお約束なソーセージやクロワッサンなど

P1017047

 

シリアルや生フルーツも豊富にP1017052

サラダもいろいろと。写真をとりそこねましたが中華も焼売(しゅうまい)と肉まんとあります。

P1017051

そして、意外な伏兵だったのがビネガーや健康ドリンクの類。観音温泉の水とか、特製スムージーとか、この辺のドリンク類が非常に充実していました。

P1017044

今回のニューオータニで使われていた「観音温泉水」ですが、アマゾンで売ってました。



あと、ホテルでよく目に付く気がするミネラルウォーターといえばこれ(スタバでも売ってます)



ごく個人的なここの料理ランキング、三位はサラダ類、二位はビネガー・特製スムージー、一位は讃岐うどん、です。

全メニュー制覇はよほどの大食漢でなければ一回では無理なので、オムレツやソーセージや焼き鮭のような、どこの食べ放題にもあるものは二番手に回し、サラダや野菜ジュース、そしてうどん、と手を付けていくのが、個人的なおすすめです。

 

■次回の朝会は3月18日です。今年は3月,5月,7月,9月の開催となります

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)