9月28日 早朝参拝&ホテル朝食会 湯島天神→神田明神→新宿の○○ホテル

9月の早朝参拝&ホテル朝食会の定例企画のお知らせです。この会は「神社×美食×朝活」。神社で静かな祈りの時間を持ち、ホテルで楽しく朝ごはんを食べるとシンプルなイベントです。今回は、ミニ読書会を併設します。自分の好きな本(ビジネス書歓迎)・マンガを何かご紹介ください。

湯島天神 イメージ写真今回は、東京上野の湯島天神(湯島駅もくしは上野駅から徒歩)へお参りします。そこから歩いて神田明神へ参詣。お茶の水から新宿へ移動してホテル朝食(コースもしくはアラカルト)というルートを予定しています。(ホテルは当日のノリで変わる場合もあります)

天神様(菅原道真公)は学問の神様ですが、お使いは牛です。(おいなりさんのお使いは狐です。よく勘違いしている人がいますが「狐=おいなりさん」は誤解です。)

で、牛にちなんでそれにちなんで「ステーキブレックファーストを!」というのを半分冗談で企画しました。もちろん、そこまでお腹がすいてない人やお肉を食べない人には別メニューもありますのでご安心ください。

原初神道においては「食べることによって対象のパワーを得る」という呪術的発想が存在していました。今でも「肉を食べると元気になる」という話がたまにあるのは古代の呪術発想がわりと素直に継承されているからです。

朝食

写真は8月朝食会 ホテルニューグランド より



なお、神社で祈る時ですが、こうしなくてはいけないというものはありません。

何か願い事がある場合は単純にそれを祈ればよいです。本気で祈れば自然に自分の行動に変化が起きます。特にあらためて願うことがなければ「国家安康・万民豊楽」的な「世の中全体がよくなりますように」という趣旨のことを祈るか、「自然の働きによって生かされていることの感謝」などを祈ることをおすすめします。

ルート的には

1.湯島天神 銅鳥居(お茶の水方面 正面) 前集合
2.徒歩移動
3.神田明神
4.(御茶ノ水駅から新宿へ移動)
5.○○ホテル(山手線 京王線 新宿駅より徒歩5分程度)

という構成になります。今回は「好きな本紹介」の時間を設けます。好きな本(ビジネス書歓迎)かマンガをお願いします。1分くらいでさくっとご紹介ください。なお、自著の推薦も歓迎します。過去の参加者の方で前例がありますのでご安心ください(笑)

湯島天神→神田明神はひと駅程度ですが、わりと歩きます。ピンヒールなどの歩きにくい靴はお避け下さい。

(※朝食会場のホテル・レストランは当日に急遽変更する可能性もあります。あらかじめご了承ください。)

詳細案内
■日時 平成26年9月28日(日) 朝 8時00分集合 11時00分頃 解散予定。

■集合場所 9月28日(日)朝8時00分に湯島天神 銅鳥居前(お茶の水方面 正面)

※途中参加・途中退出は自由です(お申し込みの時点でお知らせください。)
※和服歓迎・洋服歓迎

■定員  2名~6名

※なお、4名以上の場合はテーブルが分かれる可能性もあります
※この会は移動中を含め完全禁煙です。

■参加費 会費はありません。
お賽銭・交通費・朝食代の実費を各自でお支払ください。
目安 3000円~4000円程度

■参加URL

湯島天神公式サイト
http://www.yushimatenjin.or.jp/

過去の早朝参拝&朝食会のレポート

お申し込み&お問い合わせ:メールフォームからお問い合わせ(ここをクリック)ください。

 

■次回の朝会は3月18日です。今年は3月,5月,7月,9月の開催となります

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントは受け付けていません。