伊勢山皇大神宮・インターコンチネンタルホテル (1月早朝参拝レポート )

今回は横浜のお伊勢さんとして知れる伊勢山皇大宮へ。JR桜木駅から徒歩10分以内です。

P1254435

手水場も寒かったです。。。
今回は地元参加の方もいらしたのでちょっとしたこぼれ話を聞くことも出来ました。

 P1254439

 朝のお宮へ参拝。

ご祭神は日本神話の太陽神アマテラスさま。静かに参拝します。本殿の隣には三輪山の神様を勧請した岩倉があるのも特長。

P1254443あと、ところどころにかわいいイザナキ・イザナミの神の像があるのもおもしろいところです。アマテラス・スサノオなどの日本の神々の親神になる神様です。

P1254450

実はこの神社からはみなとみらい方面がよく見えます。ビルとしての高さ日本一はよそに奪われましたが少し前まで日本一の高いビルだったランドマークタワー。

P1254440伊勢山の神社を出るとお隣に成田山(お不動さんをまつるお寺)があったのでよってみました。いま工事中なので上からは入れず、下から入りました。

P1254452昨年は伊勢や出雲が建て替えでしたが、こちらも立て替え中のようです。よく神社仏閣の階段などに「お店の名前」と 「会社の名前」が刻んである石段があります。あれはこういうリフォームの時に寄付をすると記念に名前が入るみたいな仕組みです。

神社やお寺に寄付するなら立て替えの時を狙うのはちょっと狙い目かもしれませんよ(笑)
この後は、徒歩移動で海沿いをインターコンチネンタルホテルへ。10分~15分くらいでつきます。途中には日本丸などもありました。

P1254465

目標はこの三角帆なビルです。一部の参加者の間で「ドバイ~」となぜか呼ばれていました。たしかにエミレーツ航空とかのCMに出てきそう?

P1254473

無事に到着して朝食。今回はアラカルトで頂きました。

まずは生搾りの野菜ジュース。一口サイズですがなかなかいいです。

P1254480次に今回は3人だったので、3人とも違うメニューを頼みました。

まずは洋風朝食の一品料理の定番(?)なエッグペネディクト。これは普通の洋風カフェでもたまにありますが、ホテルレストランのほうがCP(コスパ)高いと思います。

P1254482

次に フレンチトースト。これも甘すぎずに美味しそうです。

P1254483 最後はハッシュドビーフです。ハンバーグみたいな色になってますね。
でもポテト料理です。
P1254484

 

写真でみると一品だからたいしたボリュームがなさそうに見えるのですが、実際はかなりお腹がふくれました。(男性意見)

ここはビュッフェとアラカルトと両方選べますが、成長期の子供がいるような場合は別にすると、一品料理とジュースと紅茶のみみたいな使い方もいいと思います。

予告通り、カンタンな脳トレ的ワークショップもやりましたが、これも大笑いでした。他の方のネタは覚えていないのですが、主宰者は「ビジネスは落語に学べ」というネタをふられておもしろかったです。帰りにyoutubeで志ん朝師匠の落語を聞いてみたら大笑いできました。

昨年はたまに読書会つきにしていましたが、今年は次回もカンタンな脳トレ的なゲームを加えていきたいと思います。

 

■次回の朝会は7月29日です。(ラストです)

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)