皇居・首塚&パレスホテル (2月早朝参拝レポート )

今回は帝都東京のパワースポットとしての噂話にはことかかない、東京駅から徒歩でいける将門首塚へ。JR東京駅から徒歩15分くらい。まずは東京駅の丸の内中央口に集合。

P2204492P2204493

なぜかナマハゲが飾られておりました。中央口といいつつ実は改札自体は一番小さい(笑)

P2204494改札でるとすぐに東京駅の明治時代的な建物を堪能できます。宮城じゃなかった皇居方面をのぞむ。

P2204496
首都の玄関という威厳のある重厚感漂うビル群。

P2204503良い感じに皇居外苑に向けての徒歩の道路もあります。少し歩くと右側にパレスホテル(白いほう)が見えてきます。

P2204506

お城のお堀にそってしばらくいって右へ曲がると

P2204509

ビル街の一角にひっそりとたたずむのが将門首塚

P2204511

早朝にもかかわらず参拝者がたえません。将門人気恐るべし。

P2204512かえるが多いのは、左遷された人が無事に帰ってこれるようにというおまじないの意味だとか

(wikipediaによる)

その後、東京駅方面へ少し戻ってパレスホテルへ

P2204536

さて、ここはお肉やお料理の種類が比較的豊富です。ビュッフェ組の盛りつけ例はこちら

P2204526P2204523P2204525P2204524
パンやジュースも豊富。オムレツもありました。

で、こちらはアラカルト組。ちょっと分かりにくいですがエッグベネディクトです。分厚いハムステーキを挟んであるのがパレスホテルパージョンの特長です。パンはよくあるものより薄手になっています。

P2204534

ちなみに先月のインターコンチネンタル(横浜)のエッグベネディクトはこちら。全然タイプが違います。

P1254482

予告通り、カンタンな脳トレ的ワークショップもやりましたが、今回も大笑いでした。内容は参加した方のお楽しみです。頭で考えずにやると先入観が外れて良いですね。

だんだんダイキリじゃなかった落語的な時間になっているような気もしました。

 

 

■次回の朝会は7月29日です。(ラストです)

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)