武蔵御嶽神社 御嶽山 山歩きツアー レポート 1 (大人の部活)

お久しぶりのレポートです。横展開のパワースポットツアーとして御嶽山へ参詣してきました。
東京中心部から2時間程度。行楽地として有名な高尾山より1時間くらい奥多摩方面です。

9時にJR御嶽駅に集合。バスの時間があったので自己紹介その他は省略してバス停へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAケーブルカー行きのバスに乗って少しの間移動します。(バス停の近くにセブンイレブンもあるので軽食を買うなら少し便利)

バスを降りて少し傾斜のきつい坂を上ること5分。
ケーブルの駅につくとこんなものが。鮎の塩焼きとか売ってることもあります。

P1194382

 

そしてケーブルカーへ。ここのバスとケーブルカーは、PASMOとSUICAが使えて便利でした。

P1194429途中で上から降りてくるケーブルカーと下から登ってくるケーブルカーがすれ違います。あっという間に標高約900メートルの山の上に。駅を出て少し歩くと最初の鳥居が。

P1194385そして宿坊などのある場所を通って神社正面へ。

P1194390

かなり寒かったので手水が一部凍っていました。

P1194392

今回はお好みで途中の摂社にも参詣しながら

P1194396山の上なので下を見ると時々とても良い眺め

P1194399本殿へ到着

P1194402

お参りを済ませたのち、本殿の奥へ。旧本殿や奥の院を遙拝できる場所などがあります。
参加者の人の中には奥のスペースにいったとたんに元気になる人もいて、「確かにパワースポット・・・」との声も。こちらが旧本殿。江戸時代のものだけあって少し派手です。

P1194409

山上の神社のすがすがしさを十分に楽しんだのち

この後に、神社周辺でのんびりする組と、滝を見に行く組に分かれて別行動となりました。(つづく)

※今回の大人の部活はダンサー・アーティストのEluca sanとの共催ツアーとなっています。

■次回の朝会は3月18日です。今年は3月,5月,7月,9月の開催となります

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)