9月21日 早朝参拝&ホテル朝食会 東京大神宮+●●+椿山荘 着物歓迎

9月の早朝参拝&ホテル朝食会のお知らせです。この会は「神社×美食×朝活」。神社で静かな祈りの時間を持ち、ホテルで楽しく朝ごはんを食べるとシンプルなイベントです。今回は、文具(ガジェット)紹介(制限時間内で文具などの自分の好きな小物を紹介)も行います。

P1013131
今回は、飯田橋駅から5分程度、東京大神宮へまずお参りします。よく行ってる神社ですが、ここを最初に行くのは初です。日本で初めての神前結婚式を明治期に行った神社で、その縁でか現代では「恋愛の縁結びにきくらしい」と女子に人気の出ている神社です。

その後、当日のノリで近くの靖国神社と●●神社にも行き、移動して広大な日本庭園を持つ椿山荘のレストランで朝食という流れになります。

 

SANY1612

神社で祈る時ですが、こうしなくてはいけないというものはありません。

何か願い事がある場合は単純にそれを祈ればよいです。本気で祈れば自然に自分の思考や発想に変化が起きます。特にあらためて願うことがなければ「国家安康・万民豊楽」的な「世の中全体がよくなりますように」という趣旨のことを祈るか、「自然の働きによって生かされていることの感謝」などを祈ることをおすすめします。

ルート的には

1.東京大神宮
2.靖国神社 and  ●●神社(当日の雰囲気で寄るか寄らないかを決めます)
(タクシー移動)
3.椿山荘

という構成になります。今回も朝食会では「好きな文具(ガジェットでも)紹介」の時間を設けます。

メモ帳でもボールペンでも一筆箋でもkindleでもポメラでも、なんでも構いません。「自分が好きな小物の魅力を、3分以内に説明する」というゲームをやる予定です。大好きなものについて語るだけなので事前準備はなしでも大丈夫かと思います。

(※朝食会場は椿山荘ル・ダルジャンを予定していますが、たまに当日急遽変更することがあります。あらかじめご了承ください。)

今回はルートの都合上、タクシー移動が入る予定です。(行程が都心のド真ん中なので、事前手配はせずに流しのタクシーを拾う予定です)

■日時 平成25年9月21日(土)   8時00分集合 10時30分頃解散予定。

■集合場所 朝8時00分に東京大神宮の鳥居前に集合
(朝食会からの場合は9時30分頃椿山荘 ル・ダルジャン)

※途中参加・途中退出は自由です(お申し込みの時点でお知らせください。)

※和服歓迎・洋服歓迎  、
※今回は「誰かに紹介したい文具(or ガジェットor小物類)」」について数分でその魅力を説明をするという心の準備をお願いいたします。

■定員  2名~6名(主催者1名を含む。)

※なお、5名以上に増えた場合はテーブルが分かれる可能性もあります。

■参加費 会費はありません。
お賽銭・交通費(タクシー)・朝食代の実費を各自でお支払ください。
目安 3000円~5000円程度
(食事代目安  2000円~4000円)
(タクシー代目安 500円-1500円程度)

■参考URL

*東京大神宮
http://www.tokyodaijingu.or.jp/

過去の早朝参拝&朝食会のレポート


お申し込み&お問い合わせ:メールフォームからお問い合わせ(ここをクリック)ください。

■次回の朝会は3月18日です。今年は3月,5月,7月,9月の開催となります

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントは受け付けていません。