東京大神宮 (8月早朝参拝レポート 2)

神田明神に続いて東京大神宮へと参詣してきました。神田明神が、日光東照宮などに似た「極彩色にゴージャス系」なら、東京大神宮は伊勢神宮や桂離宮と同系な「シンプルエレガンス」です。

P1013131

P1013134P1013133

こちらは「東京のお伊勢さん(伊勢神宮)」的な立ち位置の神社ですが、最近は女子の「恋愛祈願」に人気がでているようです。ご祭神はアマテラス、トヨウケ、タカミムスビ、カミムスビ、アメノミナカヌシ、ヤマトヒメ です。

ここのおみくじは恋愛関係のものが豊富なことも特長で、女性陣は華やかに盛り上がっておりました。

このあと、朝食会場へ(椿山荘)へ移動しました。

この企画はよく新要素を小さくテストしているのですが、今回の初実験としては、「神社→神社→ホテルのタクシー移動」というのを試してみました。都心のど真ん中だからすぐ拾えるだろうと思いましたが、そこは実際遅くても3分待てば通る感じでした。神社→ホテルを車移動にした場合、神社の雰囲気感を残したままで移動できるのがいいところです。近距離のタクシー移動は2人以上の時なら意外にお得感あります。


これもたまにやることにした小さな新要素(記念写真)
P1013135

このあと、朝食会場(椿山荘)へ移動です。(続く。。。)

※今回はWEBサイト(ブログ)をお持ちの参加者の方がいらしたのでご紹介します。
沙夜さん chieさん

■次回の朝会は7月29日です。(ラストです)

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)