8月25日 早朝参拝&ホテル朝食会 神田明神&椿山荘 浴衣歓迎

8月の早朝参拝&ホテル朝食会のお知らせです。この会は「神社×美食×朝活」。神社で静かな祈りの時間を持ち、ホテルで楽しく朝ごはんを食べるとシンプルなイベントです。前回に引き続き、読書会つき(制限時間内で自分の好きな本を紹介)で行います。

写真は日枝神社です

写真は日枝神社です
今回は、お茶の水駅から5分程度、神田明神へお参りします。商売繁盛の神様としても人気のある神社です。大黒様(福の神)・スクナヒコナ様(医療の神)・将門公(開拓者)を祀る神社です。その後、当日の雰囲気によっては●●神社にも行き、移動して広大な日本庭園を持つ椿山荘のレストランで朝食という流れになります。

なお、今回は着物参加の人を増やしてみたいので特典を考えて見ました。男子と男子的女子に関しては、着付けを直す必要が出たらお手伝いします。あとは、希望があれば写真も撮ります。写真のクオリティーはブログ掲載写真と同程度です。本格的にお仕事用途でなければ記念になるかと。

SANY1612

神社で祈る時ですが、こうしなくてはいけないというものはありません。

何か願い事がある場合は単純にそれを祈ればよいです。本気で祈れば自然に自分の思考や発想に変化が起きます。特にあらためて願うことがなければ「国家安康・万民豊楽」的な「世の中全体がよくなりますように」という趣旨のことを祈るか、「自然の働きによって生かされていることの感謝」などを祈ることをおすすめします。

ルート的には

1.神田明神
2.●●神社(当日の雰囲気で寄るか寄らないかを決めます)
(タクシー移動)
3.椿山荘

という構成になります。今回も朝食会では「好きな本紹介」の時間を設けます。マンガでも哲学書でも日本語の本でも英語の本でもなんでも構いません。「自分が大好きな本の魅力を、その本を知らない人に、3分以内に説明する」というゲームをやる予定です。大好きなものについて語るだけなので事前準備はなしでも大丈夫かと思います。

(※朝食会場のホテルは当日の神社参拝後に急遽変更することがあります。あらかじめご了承ください。)

今回はルートの都合上、タクシー移動が入る予定です。(行程が都心のド真ん中なので、事前手配はせずに流しのタクシーを拾う予定です)

■日時 平成25年8月25日(日)   7時30分集合 10時頃解散予定。

■集合場所 朝7時30分に神田明神の鳥居前に集合

※途中参加・途中退出は自由です(お申し込みの時点でお知らせください。)

※和服歓迎・洋服歓迎  、
※今回は読書会つきなので、「誰かに読ませたい自分の好きな本(マンガもOK)」について数分でその魅力を説明をするという心の準備をお願いいたします。

■定員  2名~6名(主催者1名を含む。)

※なお、5名以上に増えた場合はテーブルが分かれる可能性もあります。

■参加費 会費はありません。
お賽銭・交通費(タクシー)・朝食代の実費を各自でお支払ください。
目安 4500円~6000円程度
(食事代目安  3000円程度)
(タクシー代目安 1500円-3000円程度)

■参考URL

*神田明神
http://www.kandamyoujin.or.jp/

過去の早朝参拝&朝食会のレポート


お申し込み&お問い合わせ:メールフォームからお問い合わせ(ここをクリック)ください。

■次回の朝会は7月29日です。(ラストです)

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントは受け付けていません。