インターコンチネンタルホテル 横浜 オーシャンテラス   (7月朝食会レポート)

7月朝食会は、インターコンチネンタルホテル オーシャンテラスにての開催でした。
ここは豪華客船に乗っているかのような海の近さが特徴。野菜ジュースもおすすめです。

P1013034

ビュッフェかアラカルトで迷いましたが、今回はアラカルトでフレンチトーストやエッグベネディクトを頼む人間が多数派に。エッグベネディクト・フレンチトーストともう一品が「至福の朝食」を名乗る別メニューになっていました。「究極の」などと形容詞がついていると一回頼んでみたくなるというのは自然な好奇心というものです。

エッグベネディクト(1日10食限定)P1013044究極のフレンチトースト(1日10食限定)P1013045

こちらはビュッフェ(中華メニューもあり)
P1013036

エッグベネディクトとフレンチトーストは皆さん予想外に「お腹がいっぱいになる」ものだったようです。エッグベネディクトは、一言で言えば卵かけご飯のパンVerです。ホテル朝食やカフェ朝食では時々ありますが、お店によって半熟卵とマフィン以外の部分はバリエーションが豊富で面白い所です。

卵かけパンと紅茶(おかわり自由)に2800円近く、金額だけ見れば確かに高額です。ただ、ここまでやればネタになります。ビールと安つまみで3000円でどうでもいい人と安居酒屋へ、というのを一回やめれば誰にでもどうとでもなる金額です。

さて、今回開催してみた「好きな本紹介コーナー」
せっかくなので話題になった書籍を覚えている範囲でご紹介します。






聖☆おにいさん

あなたは絶対運がいい
進撃の巨人
ブラジャーをする男たちとしない女
花の下にて春死なむ
上を向いて歩こう
 

ちなみに主宰者は、KOJIKIを紹介しようと思っていたのですが、なんとなく急に思い立って関係ないマンガ(進撃の巨人)を紹介してみました。「進撃の巨人」はドラゴンボール・ワンピースなどと同様に少年漫画の王道を行く作品なので、誰が読んでも共感できると思います。今年からアニメ放映もされています。日本の実写映画CGはハリウッド映画に20年遅れていますが、アニメ技術に関しては世界一の美しさとかっこよさを誇りますので一見の価値はあります。

(いいアニメを見るたびに、最近の日本はクリエイティブな人材の多くは漫画・アニメ関連に流れているんじゃないかって感じることがあります。ドラマも原作は漫画のもの多いですし。)

英語版古事記のリンクも興味のある方がいらしたので貼っておきます。日本語が原作のものの英訳版というのは、固有名詞の訳し方などが面白いので参考になるのです。「アマテラスや スサノオをそう訳しますか!」みたいなのが意外性たっぷりで。

例えばオモイカネのこの本の訳は「オモイカネ=the deity  Thought-Includer,child of the High-August-Producing-Wondrous-Deity 」です(なんでThougt-Includer  とか想像するとオモロイのです)

KOJIKI


こういう交流会でのおしゃべり(情報交換)の楽しさは、自分と違う世界の人と会える所です。本ひとつとっても「自分では絶対に手に取らない本」の情報が得られるのが面白い所です。普段は、興味がある本か必要な本しか読みませんから。

このコーナーは面白かったので次回もやるかも(自分の好きな本について語るという内容でしたら、事前準備いりませんし)

 

■次回の朝会は3月18日です。今年は3月,5月,7月,9月の開催となります

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)