東郷神社  (5月早朝参拝レポート)

5月の早朝参拝レポートです。5/27-28に参拝すべきか非常に迷いましたが、土日開催という当会の原則を守って26日にしました。5/27-28が何の日かというと日本海海戦で東郷提督が世界史になを残す完勝をおさめた日です。

P1012393
神社前、原宿側からよりも地下鉄側から来た方が少しすいてます。後ろのビルが警備会社のSECOMというのがちょっと面白いです。

この辺りは比較的住宅地のようで、公園では近所のおじさんが魚にえさをあげていました。

P1012400
海軍ゆかりの神社なので灯籠もこういう文字が入っていて、幟(のぼり)はZ旗です。東郷提督の勝利の偉業にあやかって「勝運」を祈願する人が多いようですね。

P1012423
中の庭園のようなところをぬけてしばらく歩いて行くと

正面入り口へ出ます。

P1012415
本殿内の狛犬がすこしシーライオンっぽく見えるのは気のせいでしょうか?

P1012429
狛犬は神社ごとに表情が違うので見比べてみるとちょっと面白い部分です。

P1012413
こちらも東郷神社の狛犬ですがまた表情が違います。

 

なお、今回はWEBページをお持ちの参加者の方がいらしたのでご紹介します。

作家・ブラジャー研究家の青山まりさんです。
(青山まりさんのブログでのレポート記事はこちらから

ところで神社から駅までの帰り道でこちらの方に聞いてびっくりした情報。女装者とはまた別で、ブラジャー男子というものが存在するのだそうです。といってこの人達は別に中身が女の子というわけではないそうなのです。

こういう生情報はメディアや検索からだけだと得ることができないので交流会の類いの面白い所です。検索の場合、そもそも「存在すると思っていない情報」は検索できませんので。

ふんどし女子は知ってますが、ブラジャー男子は知りませんでした。ちなみに女性用ふんどしはセクシーかっこいいものも販売されてきているせいか、健康に詳しい美女10人に聞くと1人くらいは保有しているかもしれません。

■次回の朝会は7月29日です。(ラストです)

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)