ホテル西洋銀座 レペトワ  (4月朝食会レポート)

4月の朝食会レポートです。惜しまれつつ閉店した銀座の名ホテル、西洋銀座のレペトワでの開催でした。この回は、和朝食が非常に美味しそうでして、これに影響されて5月と6月と和食コースが続いています。

ディナーでしたらフランス料理の正餐を食す場所ですのでテープルセッティングも美しいです。
P4272354
こちらは、なんと、はちみつ(蜂蜜)です。美しいですね。パンにつけて食べると美味しさが広がります。
P4272358
エッグベネディクト(Egg Benedict)、意味をとって訳すなら 半熟卵かけマフィン。まあ、卵かけご飯の西洋版と思って頂ければ。

P4272363
もし簡単に自宅でもどきを作るなら、Pascoのマフィンに、ヨード卵光のポーチドエッグを作って上から乗せ、マヨネーズをかけるのがお気楽です。あとは近所の肉屋で買ったハムステーキでも挟みましょう。(ちゃんと作りたい人はレシピサイトを検索のこと。)

パンもおかわり自由で美味しいパン屋なみのクオリティでした。

P4272365
ところで、この価格帯(3000円前後)にしてはすごく盛りだくさんで美味しそうだったのがこちら、和定食。
P4272367
鮭も良い感じで焼けていました。


朝食会でたまに話題に出る話に、「朝講座とかやらないんですか?」という話もあるのですが、神話や神社の歴史の話はいつも簡単に解説してますし、神様講座もQ&A方式で実質やっています。本格的に朝型大人の大学的な講座ツアーにすると、参加費が確実に2万円~3万円くらいになりそうなので今のところはお気楽オフ会にしてます。(ビジネス視点で考えると、少人数講座というのは最低それくらいの粗利がないと事業化できません。)

西洋銀座は全室バトラー(執事)がつくなど、ユニークなホテルだったのですが閉店してしまったのはとても残念です。なお、写真がないのですがレストラン内には大型の水晶(群結晶・クラスター)も飾られておりました。私自身は水晶をインテリアとして使うのが好きなので、ちょっと嬉しかったです。ランドマークのロイヤルパークホテルやインターコンチネンタルホテル(横浜)も鉱石をインテリアとして取り入れていますが、西洋銀座の水晶の飾り方はちょっとおしゃれでした。


■次回の朝会は7月29日です。(ラストです)

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)