5月26日 早朝参拝&ホテル朝食会 東郷神社&ウェスティンホテル 舞

5月の早朝参拝&ホテル朝食会のお知らせです。この会は「神社×美食×朝活」。神社で静かな祈りの時間を持ち、ホテルで楽しく朝ごはんを食べるとシンプルなイベントです。

P2022021
東郷神社は明治の英雄東郷平八郎を祭る神社です。もし日露戦争で敗戦していたら今の日本はなくなっていたかもしれません。

MIKASAPAINTING
東郷提督が「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」とZ旗をかかげ、日露戦争においてロシアのバルチック艦隊を対馬沖で殲滅した日本海海戦(西暦1905年5月27日,28日)は、世界史に残る完全勝利でした。

当時の海軍大臣山本権兵衛は、明治天皇から連合艦隊司令に東郷を選んだ理由を聞かれた際に「東郷は運のよい男でございますから」と答えたという話が残っています。こうした勝運にあやかってか、この神社は少年ジャンプでいう「勇気・友情・勝利」のような「勝利!」を祈願する人が多いようです。

オークラ

ホテルオークラでの朝食会より


神社で祈る時ですが、こうしなくてはいけないというものはありません。

何か願い事がある場合は単純にそれを祈ればよいです。本気で祈れば自然に自分の行動に変化が起きます。特にあらためて願うことがなければ「国家安康・万民豊楽」的な「世の中全体がよくなりますように」という趣旨のことを祈るか、「自然の働きによって生かされていることの感謝」などを祈ることをおすすめします。

ルート的には

1.東郷神社 (原宿)
2.(徒歩と鉄道で移動)
3.ウェスティンホテル(今回は日本料理のほうを予定)

という構成になります。なお、1と3の間にとある小さな神社(金運向上しそうな神様の神社)による予定です。

(ホテルは当日急に変わる可能性もあります。あらかじめご了承ください。)
■集合場所 7時30分 地下鉄明治神宮前(A5出口)徒歩3分の東郷神社の鳥居前

■日時 平成25年5月26日(日)   7時30分集合 10時半頃解散予定。

※途中参加・途中退出は自由です(事前にお知らせください)
※和服歓迎・洋服歓迎

■定員  2名~6名(主催者1名を含む)

※なお、参加者が5名以上となった場合、テーブルが分かれる場合もあります。

■参加費 会費はありません。
お賽銭・交通費・朝食代の実費を各自でお支払ください。
目安 3500円~5500円程度

■参考URL

*東郷神社
http://www.togojinja.jp/

過去の早朝参拝&朝食会のレポート

お申し込み&お問い合わせ:メールフォームからお問い合わせ(ここをクリック)ください。

■次回の朝会は7月29日です。(ラストです)

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントは受け付けていません。