靖国神社 東京大神宮 (4月レポート)

P4272322
今回は九段の靖国神社、そして東京大神宮へ参拝してきました。写真は大鳥居から二つ目の狛犬、美しいです。ちなみにドラゴンのような狛犬もいます。

今回は久しぶりに寝坊欠席者はなし。朝が苦手なので朝活を初めたという方もいらっしゃいましたが、主催者も毎日早起きしているわけではありません。ただ、月1度早起きして朝の神社にいく習慣にしていると、いい感じで習慣のリセットになるのです。今日はフリーマーケットの日でもあったようで早朝から出展者の方が商品を並べはじめていました。

P4272318
 

今回は、鳥居前に集合で簡単に自己紹介タイムなどをとったあとで参拝開始。

P4272329
こちらは「この銅像と柱の漢文はなんだろう?」と解説を読んでいるの図です。ちなみに大村益次郎の経歴的な内容でした。

P4272333
P4272335P4272339
今回はご朱印帳でご朱印を集めている方がいて、色んな所のご朱印を見せて頂きました。これ大人のスタンプラリーのようなもので、参拝記念として楽しいようです。ご朱印帳は色んな神社でオリジナルのものが売っているので、好きな神社で購入してみるのも楽しいかもしれません。

さて、参拝後は徒歩10分程度の東京大神宮へ。

P4272345
靖国神社は名前の通り「国やすかれ」と祈る神社ですが、東京大神宮は東京のお伊勢さんです。最近は恋愛祈願に人気が高いようです。恋愛祈願の話はTVで誰かがしゃべったのがキッカケらしいです。

P4272349
中の休憩スペースでは、9時開店で赤福を売るコーナーも出ておりました。参加者の方の情報によると、日によっては「みたらし団子」が売っている日もあったようです。ちなみに手水舎で懐紙が配られている日もあるなど、話題にはことかかない神社です。

今回も(希望者のみ)記念写真撮影してみました。朝の神社は楽しいです。

P4272350 では、次回は朝食会記事に続きます。

 

 

 

■次回の朝会は3月18日です。今年は3月,5月,7月,9月の開催となります

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)