伊勢山皇大神宮 ホテルニューオータニイン (3月 緊急お花見朝食会レポート)

P3272263
今回は横浜の伊勢山へお花見に行ってきました。平成25年(2013)は桜の開花が例年よりかなり早く、緊急で企画しましたが三名の方にご参加頂けました。感謝。写真は伊勢山の境内の花(さくら)です。

P3202145
桜の時期のこの神社はとても女性的な優しい雰囲気をたたえています。ご祭神のアマテラス様は一応女性ですので関係はするかもしれません。最近の神社は観光客対応もすすんでおり、手を洗う所にはこんな立て札も(写真いりです)

P3272258
特に理由がなければこの通りで洗えばよいと思います。純粋に趣味の問題ですが、個人的には白檀のお線香で身を清めるお寺さん方式より、シンプルなこちらの方式のほうが好きです。無臭なので。ただ、体臭がきつい場合はお線香のほうがいいかもしれません。

P3272268竹の緑や松の緑も綺麗でした。さて、伊勢山の隣の掃部(かもん)山公園へ、こちらも桜が綺麗でした。

P3272273
そして、桜木町駅前のホテルニューオータニインのThe seaへ。地元の野菜を活用したサラダコーナーが良い感じでした。トマト好きな参加者の方はトマトだけ小皿にどっさりとっていました。

P3272302
P3272308P3272314P3272303
野菜好きにはおすすめです。(平成25年3月現在では、ランチでも野菜ビュッフェコースみたいなのがありました。ランチのコースはデザートが増えます。)

オムレツはシェフオーダーでした。ちなみにこのレストランの隠れた美点としては、景色がよい席に座れる確率が高いこと。みなとみらいの風景がいい感じで見えます。今回の参加者の方はこのレストランに「ランチだけ来たことがある」「ディナーだけ来たことがある」という方がいらしたのですが、朝は初体験で楽しんで頂けたようです。

 

 

■次回の朝会は3月18日です。今年は3月,5月,7月,9月の開催となります

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)