全メニュー制覇をするな!

今回はビュッフェ攻略の心得です。ホテルのビュッフェは品数が多いのでつい全メニュー制覇に挑戦するという遊び心に火がつくことがあります。しかし、普通 の胃袋の人がこれをしてはいけません。美味しいものを食べて幸せになるための食事の時間なのですから、おなかを壊してしまっては何の意味もないのです。

お 笑い芸人がネタのために食べに行くのとは違うのですから、変な話題作りに走る必要はありません。

PB181525
ビュッフェ形式というのは、美味しいとつい食べ過ぎてしまうのですが、ここで食べ過ぎないコツが一つあります。

「お金より健康が大事だよね。お金より美食が大事だよね。お金より幸せが大事だよね。」

と魔法の呪文を心の中で3回唱えることです(笑)

要は、1回で全てを体験しなくてはいけないと思うから食べ過ぎるのです。3回くらい来てそれで完食しようと思えば、楽しみも増えて適度な満腹感と幸福感を持って楽しめるのです。

もちろん3回行けば3倍の経費がかかりますが、そこで美食よりお金のほうが大切という判断をしてしまうのは、優雅さにほど遠い行為です。別に毎日行かなくても3ヶ月に1回で1年かけて行ってもよいのです。収入レベルの問題ではありません。

オークラ

要するに、芸能人の追っかけや映画のファングッズと同じです。好きな映画だとついついどうでもいいフィギアまで買ってみたくなるものですし、好きなお店はついつい全メニュー制覇をしてみたくなるものです。

しかし、全メニュー制覇をするならお金のことより自分のペースでやることを考えることです。食べ物に限らず、自分の許容量を超えて一気にやるとおなかを壊します。鉄の胃袋の持ち主でもない限り、1回で全メニュー完全制覇をしようとしないことが大切です。普通の胃袋の人なら、2~3回に分けて行うことが肝要です。

P2102061
PS

それでも食べ過ぎてしまった時は・・・、素直に次の食事とその次の食事を抜いて後悔を味わってください。どんどん失敗してどんどんデータを集めることで、失敗確率はどんどん減っていきます。(笑)

 

■次回の朝会は12月4日(東京)です

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

全メニュー制覇をするな!” への1件のコメント

  1. つい、全部たべようとがんばりたくなるけど、それは優雅さとは縁遠い行為だなと最近おもいます。

    数時間したら普通の食事ができるのが理想的ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)