3月17日 早朝参拝&ホテル朝食会 乃木神社&○○ホテル

3月の早朝参拝&ホテル朝食会のお知らせです。この会は「神社×美食×朝活」。神社で静かな祈りの時間を持ち、ホテルで楽しく朝ごはんを食べるとシンプルなイベントです。

PC311668

お正月の乃木神社



乃木神社は明治の偉人乃木大将を祭る神社です。東郷元帥に比べるとやや影が薄いかもしれませんが、日露戦争での英雄で明治という時代を象徴する人物の1人です。神社は当時の屋敷跡に建てられています。結婚式場も併設されており良縁祈願によさそうな雰囲気もありますが、明治天皇が崩御後に夫婦そろって殉死していることから推測するに、夫婦仲はよかったようです。ちなみに乃木大将の遺書には妻の静子あてのものも存在し、2人で死ぬ予定はもともとなかったようです。

P2102067

2月朝食会 オークラ テラスレストランの朝食より


神社で祈る時ですが、こうしなくてはいけないというものはありません。

何か願い事がある場合は熱心にそれを祈ればよいですし、特にあらためて願うことがなければ「国家安康・万民豊楽」的な「世の中全体がよくなりますように」という趣旨のことを祈るか、「自然の働きによって生かされていることの感謝」などを祈るとよいでしょう。なお、別に何を依頼してもよいのですが、向こうにも断る権利はありますのでそこは注意です。

ルート的には

1.乃木神社 (乃木坂)
2.都内のホテル(まだ未定です)

という構成になります。

ホテルはまだ未定なのですが、今の時点で候補になっているのは、ニューオータニ・帝国・シャングリラ・パレス あたりで、まだ「ミステリートレイン」(行き先は当日発表??)という状態ですが、日程と神社のみ先に発表しておきます。

 

■集合場所 7時30分 乃木神社 鳥居前(千代田線「乃木坂」駅1番出口から徒歩0分)

■日時 平成25年3月17日(日)  7時30分集合 10時半頃解散予定。

※途中参加・途中退出は自由です(事前にお知らせください)
※無連絡で遅刻欠席をする方は、次回以降の参加をお断りする場合があります

■定員  2名~8名(主催者1名を含む)

※なお、参加者が5名以上となった場合、テーブルが分かれる場合もあります。

■参加費 会費は無料です。
お賽銭・交通費・朝食代の実費を各自でお支払ください。
目安 未定ですが、3500円~5500円程度です。

■参考情報

乃木神社(赤坂・乃木坂)

*ホテル (まだ未定です。もしかしたら当日発表かもしれません)

過去の早朝参拝&朝食会のレポート

お申し込み&お問い合わせ:メールフォームからお問い合わせ(ここをクリック)ください。

■次回の朝会は7月29日です。(ラストです)

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントは受け付けていません。