12月8日 靖国神社 早朝参拝 & シャングリラ

12月の早朝参拝&ホテル朝食会のお知らせです。この会は、神社で何もしない優雅な時間を過ごし、ホテルで楽しく朝ごはんを食べるというだけのシンプルなイベントとなります。

パール判事像(靖国神社境内)



今回は「Pray for Japan」をテーマにしました。個人の願い事だけでなく、国家安康・万民豊楽・天下泰平を祈りにいきましょう。思わず漢字にしてしまいましたが「何か偉大なもの(大宇宙・自然・文明・先祖・神々・・・)への感謝に加えて、日本がよくなりますように。世界がよくなりますように。みんなが幸せでありますように。」と祈りましょうということです。

ルート的には

1.靖国神社 (九段)
2.東京大神宮(希望者がいれば)
3.シャングリラホテル(東京)

という構成になります。参加者の中で「行きたい!」という方がいれば、同じ九段エリアにある
東京大神宮も行ってみようと思いますのでお申し込み時にメールで書いておいてください。





シャングリラはチャイナ系の美点がでていて「ゴージャス」さをふんだんに楽しめる空間の作りになっています。コストパフォーマンス的にはかなり良だと思います。こちらは、パンやサラダなどのビュッフェだけでも楽しめますし、お食事プラスビュッフェという形式でも楽しめます。コース料理と食べ放題のイイトコドリをしている形式のメニューとなります。



靖国神社は明治以降に日本のために戦死した英霊をまつるという性質の神社なので、天下国家の繁栄や平安を祈るには最適な場所の一つです。また、公のために命を捧げるという行為に対して栄誉と尊敬を持って報いるという視点は、社会人として大切なことです。(でなければ、軍人や自衛官に限らず、火事に飛び込んでいく消防士や、強盗に立ち向かう警察官もやる気がそがれると想います。)

神社自体は現代では政争の道具として利用されてしまっているという特殊事情があるため好き嫌いが分かれる神社ではあります。ただ、神社は政争の場ではなく、あくまで祈りの場です。感性のある方は、マスコミやインターネットの伝聞情報で判断するのではなく、異なる日程で何度か足を運び、自分の体で雰囲気を感じて判断して頂くことを推奨します。

東京大神宮に関してですが、東京の御伊勢さんとして作られた神社なのですが、昨今不思議に
若い女性に大人気の神社になっています。

 

■集合場所 7時15分 地下鉄九段駅を出た、靖国神社大鳥居前

■日時 2012年12月8日(土)   7時15分集合 10時半頃解散予定。

※途中参加・途中退出は自由です(事前にお知らせください)
※和服歓迎・洋服歓迎

■定員  2名~6名(主催者1名を含む)

※なお、参加者が5名以上となった場合、テーブルが分かれる場合もあります。

■参加費 会費はありません。
お賽銭・交通費・朝食代の実費を各自でお支払ください。
目安 3500円~5500円程度

■参考URL

*靖国神社
http://www.yasukuni.or.jp/

*シャングリラホテル
http://www.shangri-la.com/jp/tokyo/shangrila

お申し込み&お問い合わせ:主催者HPのメールフォーム(ここをクリック)からお気軽にどうぞ。

 
◇下記写真は乃木神社の時の参拝風景

■次回の朝会は3月18日です。今年は3月,5月,7月,9月の開催となります

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)