9月朝食会&早朝参拝レポート 伊勢山皇大神宮 編

東京横浜ホテル朝食会_神社ツアー_伊勢山皇大神宮
早朝の6時過ぎ集合で、桜木町駅(新横浜から15分。東京駅から30分強)に集合。今回はやはりというか、横浜の方が中心になりました。神社から近い順にご紹介。

桜木町でこころ研究所を経営しているセラピストの牛田さん (ブログ「汝生きることに恋せよ」)

関内に事務所があるフリーライターの丘村奈央子さん(お仕事のページ→エディラボ )
(ブログ 「 ことばと暮らす」「15分早く帰れる仕事術」 )

元町でロミロミサロンを経営している マリエさん (サロンのページ→ハワイアンロミロミ&ヒプノセラピー 横浜隠れ家サロンハプナ) (ブログ)

この時間は、非常に静かな空気の中、粛々と参拝をしてきました。なお、朝日が昇ってからそんなにたっていなかったので、鳥居の向こうにはちょうど朝の太陽が。

 

東京横浜早朝参拝&ホテル朝食会_神社ツアー風景
太陽神アマテラスさまの神社にふさわしい力強い太陽の姿を写真におさめることができました。なお、2012年現在の計算だと、12月末や1月頭に6時半頃に神社にくると、ちょうど日の出くらいのタイミングになります。

牛田さんと主催者はたまたま付き合いが長かったのですが、実はこの会はみなさん初対面というパターンのほうが圧倒的に多いです。メンバーを固定したサークルではなく、その都度タイミングがよい人だけが集まる交流会なので自然なことかと思っていたのですが、びっくりしている方もいらしたのが少し意外でした。

 

東京横浜ホテル朝食会&神社ツアー_伊勢山
こちらの神社には、主祭神の天照大御神(太陽神)のほかに、三輪大神(山の神。土地の神)や、豊受姫大神(食べ物関係の女神)が祭られています。

古代語のアマは天の意味でもあり海の意味でもあります。海にも縁が深い神様と山に縁が深い神様が両方祭られているなんて話も軽くいたしました。

 

参拝を終えたところで、15分ほど歩いてみなとみらいへと移動しました。とても景色がよかったのはよいのですが、9月といってもまだまだ夏の日差しで朝の割には熱かったです。早起きした甲斐あって、インターコンチネンタルホテルのレストランで席につくと、美しい海が目の前に

東京横浜ホテル朝食会&神社ツアー_インターコンチネンタルホテル

停泊していた船は少し軍艦風のシルエットですが、沿岸警備(Japan Coast Guard)の巡視船です。まさにクルーズでもしているかのような景色で優雅に朝食の時間を過ごすことができました。

ビュッフェのレポートは次回の記事でさせて頂きます。

■次回の朝会は7月29日です。(ラストです)

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

9月朝食会&早朝参拝レポート 伊勢山皇大神宮 編” への1件のコメント

  1. ご参加ありがとうございました。

    海辺のホテルはいい景色で楽しかったですね。

    また機会があえばよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)