9月朝食会&早朝参拝レポート インターコンチネンタルホテル オーシャンテラス編

東京横浜ホテル朝食会&早朝参拝_ミニ野菜ジュース
こちらのビュッフェの特徴としては、なんとていっても客船に乗っているかのような海の近さです。
料理は、和食系・洋食系の両方をそろっていて、1回では全メニュー制覇が難しい分量になります。今回一番ヒットだったのは、新鮮なミニ野菜ジュースが3種類くらいあったこと。

一口サイズ野菜ジュースはちょっと嬉しいです。オムレツと目玉焼きはシェフオーダー。その場で作ってくれます。パン類はフレンチトーストやワッフルなどもそろいます。

フレンチトーストやエッグペネディクトはアラカルト・メニューになっていました。朝は軽めでよいという場合、ビュッフェではなく単品メニューも美味しそうでした。ちなみに下記はマンダリンホテルのものですが、エッグペネディクト(Egg Benedict)の例です。たまごかけご飯ならぬ、たまごのせマフィンです。

東京横浜ホテル朝食会&早朝参拝_エッグペネディクト_マンダリン
何人かで来る場合、おなかが空いている人はビュッフェに、おなかが空いていない人は単品メニューに、などに振り分けができるかどうかというのは、複数人数で行く場合はチェックしておくと
便利です。時々、『前日夜に急に食べ過ぎたから、来たのはいいけどおなかがすいてない』ということがありますので。一流ホテルはたいていは大丈夫ですが、安いビュッフェレストランだと『ビュッフェのみで単品メニューは提供なし』という場所もあるので注意が必要です。

和食系は、ご飯は焼き魚とお味噌汁とお漬物などがありましたが、今回はみなさん洋食系だけでお腹いっぱいになってしまったので、和食は写真がありません。

東京横浜ホテル朝食会&早朝参拝_インターコンチネンタルホテル朝食
ちょっと話題になったことの1つに、『ビュッフェは、最初に一気に持ってくるか。ちょこちょこおかわりに行くか?』という話題があり、一気派と、おかわり派とが、半々くらいでした。上の写真は一気にとってくる派の人たち、下の写真は前菜とパンだけ持ってきたおかわり派の人達です。 東京横浜ホテル朝食会&早朝参拝_前菜
たまに『朝食会に参加したいけど、初対面の人ばかりだと話題に困る』という方がいらっしゃるのですが、この会の場合だと『困ったら、神社の話題か、目の前の料理の話題』を出せばよいのであまり面倒さはないと思います。テーマ設定のない交流会だと話題をさがすのは少し大変ですが、テーマ設定がある会ならそのテーマについて話せばよいのであまり苦労はありません。

東京横浜ホテル朝食会&早朝参拝_みなとみらいの海
シルクスクリーン越しの海がいい感じでよく見えます。真夏だと晴れた日の窓際は
少し暑いかもしれません。今回は朝食終了後に軽く海をみてから解散となりました。

6時集合でのんびり遊んだせいか、終わってから帰ってくる時は『なんとなく朝帰りな気分』と話していました。丁度、みなとみらいのオフィスに出勤してくる人達と逆コースで駅へ向かって解散。

平日開催と6時集合開催は初の試みだったのですが、意外とありなのかもしれません。

最後に今回の参加者の方のブログ等をご紹介しておきます。

牛田さん (こころ研究所 / 汝生きることに恋せよ」)
丘村奈央子さん(エディラボ / ことばと暮らす / 15分早く帰れる仕事術 )
マリエさん (ハワイアンロミロミ&ヒプノセラピー 横浜隠れ家サロンハプナ) (ブログ)

 

※このレポートは西暦2012年9月に訪問時のものです。メニュー内容等は変わる可能性がありますのでご注意ください。

 

■次回の朝会は7月29日です。(ラストです)

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)