ホテルのBARは安い? 高い?

東京横浜ホテル朝食会&早朝神社ツアーホテルのBARは安い・高い、というので一時期、麻生首相の時に話題になりました。

では、実際どうかというと、例えば、バランタイン17年物、という定番でどこでもおいてるちょっといいウイスキーがありますが、これをホテルのBARでボトルキープすると、25000円~30000円前後の所が多いように思います。楽天などのネット通販で、ボトルだけ買えば、安い時なら5000円くらいで売ってるでしょう。そういう意味では高いです。

ただ、実際はBARに飲みに行く人というのは雰囲気と空間とサービスを買っているのであって、酒飲むだけなら家で飲むわけですから、金額だけで比較するのは基準が違います。

ウイスキー1本というのは飲みかたにもよりますが、ハイボール(ソーダ割り)を作ると20杯くらいは作れます。つまり、1杯1250円となります。激安居酒屋の1杯300円には負けますが、質の良いお酒を使ってプロのバーテンダーが調合し、ソーダや水も美味しいものを使い、グラスもよいものを使う、などの前提条件を考えれば、安いのではないでしょうか?

激安居酒屋の場合、プロのバーテンダーがいるようなことはまずないので、基本的にバイト君が適当にまぜた「アルコールさえ入ってればいいだろう」レベルの飲み物がでてくる可能性が高いです。1杯あたりの飲み代も安いですが、その分だけ味も落ちます。もちろん、時には、「ほんとにこれお酒? 水道水の味しかしないよ?」と言うこともあります。(しかも都市部の水道水だと
塩素臭はするはまずいは・・・・です。バイト君も時給低いので彼らが悪いというわけではないですよ。)

ホテルのBARの場合、さっきのバランタイン17年を軽く2杯~3杯飲むとして、1回あたりの料金は2000円~3000円、まあ適正価格と言えるのではないでしょうか? (ボトルキープの場合。単品だと1杯1000円~2000円くらいでしょうか)これで、のんびり高級ホテルで飲めるのですから安いと思います。

あと、お店にもよりますが、高いホテルのBARは、変に細かく課金されることも少ないです。
ミネラルウォーターも氷もソーダもいちいち課金されません。お通しと称して食べたくもないおつまみを勝手にもってきてよくわからない課金をすることもありません。(お通しで課金というシステムは、サービス料や席料をとりたくてもとれない劣等生のお店のすることではないかと思います)

とにかく、明朗会計。これはいいホテルのBARの一番の強みかもしれません。よくあるのは、消費税とサービス料で5%+10%の15%加算。入り口で聞いた金額と出る時の金額が違うことはまずありません。

飲み屋さんというのは、変な所にいくと、頼んでもないおつまみがでてきて、頼んでもいない食べ物で高額な請求書がやってきたりするリスクがあります。その点、一流ホテルのBARは信用があるのでそういう変な目にあう確率も非常に低いです。

また、セキュリティの面でも町の飲み屋よりはしっかりしています。VIPクラスの人も利用することがある場所ですから。その点では安心感がありますので、女性の1人飲みにはちょうど良いでしょう。実際、綺麗なお姉さんが一人で飲んでいるシーンにはよく遭遇しました。

味の美味しさ(癖のなさ)、雰囲気の豪華さ、会計の明朗さ、加えてセキュリティ面の安心まで考えると、ホテルのBARは安いと言えるでしょう。また、居酒屋と違って大声で会話する必要がないのもいい所です。

※ちなみに、東京のヒルトンホテルのラウンジは、2012年6月現在、木曜日にいくと2800円飲み放題プラン(おつまみつき)なんてものをやっています。帝国も期間限定で似たようなキャンペーン価格の時もあります。注意してチェックしていると、文字通り、大衆居酒屋より安くなっていることもあります。

※マニアックな酒はないことが多いですから、お酒そのものが目当ての場合は専門店に軍配が上がります。

※大声だして騒ぎたい時は、安居酒屋に行くか、防音のきいた個室をとるかカラオケ屋にいきましょう。ホテルのBARは基本的に静かに飲む場所です。

■次回の朝会は3月18日です。今年は3月,5月,7月,9月の開催となります

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)