【レポート】ホテル朝食会&早朝神社参拝 (日枝神社&シャングリ・ラ ホテル)

朝の日枝神社へ参拝してきました。この神社は都心の真ん中にありながら、内側の門をくぐるととても空気のよい所です。早朝参拝の甲斐あって、参拝者は自分たちだけという贅沢な環境で参詣することができました。

ブログをお持ちの方にご参加頂いたのでご紹介(記事書いてくださってます。)
HumanDesginSystem by mayA

溜池山王駅から地上に出ると目の前には官邸が。そして神社の前までは徒歩数分。なんとこの神社、エスカレーターによる歩く歩道があるのです。こういう珍しいものは乗ってみないとですね。そして、エスカレーターを降りて少し歩くと、手を洗う場所があるのですが、最近は神社も21世紀になったようで、手水舎(手をあらうところ)では参拝者が近づくとセンサーのスイッチが入って水が流れ出すような仕組みが導入されていました。

日本神話とタロット / 魂の声を聴く優雅な時間
日本神話とタロット / 魂の声を聴く優雅な時間
ちなみにこちらの神様、大山咋神(山の神)さまのお使いは猿です。なので、よくある駒犬も駒犬ではなく駒猿(?)が鎮座しています。
そして、お参り後、各自、思い思いに境内で時間を過ごしたのち、シャングリラホテルへ移動。今回はラッキーなことに、たまたま奥の半個室が空いていて、そちらに通して頂きました。
日本神話とタロット / 魂の声を聴く優雅な時間
日本神話とタロット / 魂の声を聴く優雅な時間
日本神話とタロット / 魂の声を聴く優雅な時間
写真は、オリエンタル(中華)、アメリカン、ヘルシー、です。あと和朝食もありましたが、今回の参加者の方で和朝食を頼んだ方はいらっしゃらなかったので、写真撮影はできませんでした。このホテルはこういうお弁当的なもの&ビュッフェという形式です。ビュッフェだけでも十分楽しめそうなボリュームはあるのですが、初めていくのなら、オリエンタルを一度は試してみるのがお勧めです。

ビュッフェはパンもフレッシュジュースも専門店並に美味しいですが、珍しいものとしては、フレッシュメロンジュースがありました。家ではなかなか作れないジュースなので行く機会があればぜひお試しください。今回の参加者の方の間ではトマトの美味しさもちょっと話題になっていました。
値段もそれなりですが、それ以上に美味しかったです。朝食に4000円近くというのは金額の額面としては高いですが、それ以上の楽しさはありました。下手したら大衆的な居酒屋に1回行くより安いですしね。4000円って。夜の交際費を少し減らすことができれば、全く同じ予算で【C級グルメ→A級グルメ】は可能ということです。

朝の場合、みなさん次の予定があるので、夜間と違って無駄に話が長くなることがないというのも実は朝の会合の利点のひとつです。今回のイベント、話題としては、パワースポットや神社の話はもちろんですが、参加者の方の専門技能(精神世界系)のお話でも盛り上がっていました。
セミナーや個人セッション等ではなく交流会なので、主催者は一番無口かもしれません。もともと静かに瞑想タイムとかが好きなので(笑)

次回は横浜エリア、その次はまた東京エリアを予定しています。基本的に月1回の土日朝にランダムに開催予定です。横浜といっても、「東京駅→横浜駅」や「横浜駅→渋谷駅」は30分程度の移動時間ですので実は都内も横浜も極端には違わなかったりします。

■次回の朝会は7月29日です。(ラストです)

電子書籍で古事記を学ぼう
(iPhone・iPad・Androidでも読める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)